【業務改善助成金】

従業員の作業効率や業務効率をアップさせるために
施設や設備の導入をお考えの事業主様にお勧めの助成金です。



事業場の最も低い時間給を、計画的に800円以上に引き上げる中小企業主に、業務改

善経費として、最大100万円(3年間で最大300万円)を支給します。



●要件

  @事業場内で最も低い時間給を4年以内に800円以上に引上げ

  A1年当たり40円以上の賃金引上げ(就業規則等に規定)

  B賃金引上げのために業務改善として10万円以上の費用を支払い



●支 給 額 : Bの経費の2分の1(上限100万円)



●支給回数 : 賃金引上げ計画期間中に支給要件を満たした年度に1回支給(最大3回)



<事例>

@A 社(鉄鋼業)は、待ち時間等のタイムロスの大幅削減を目的に生産管理システムの刷新

を行い、当該生産管理システム導入費用として100万円の助成金が支給された。

AB 社(社会福祉施設)は、送迎時間短縮を目的に車いす2台乗車可能な送迎用車両を導入

し、当該車両の購入費用として100万円の助成金が支給された。

BC 社(印刷業)は、印刷の高速化を目的に四色印刷機を導入し、当該印刷機の購入費用と

して100万円の助成金が支給された。

***************************************************************************

この助成金は、現在最低賃金が時給700円以下の県が対象となっています。
九州は全県対象です。それ以外の地域の方は弊社にお問い合わせください。

尚、今年度の新規の受付に関しては、都道府県により早めに締め切るところもあるようです。

新たな施設や設備の導入をお考えの方は、
是非お早めに弊社にご相談ください。


文責:福岡事務所 犬丸 麻紀